食材の宅配とは

 

yuubin_takuhaiin_man

食材宅配サービスとは

 

食材タイプ

スーパーの宅配サービスがこのタイプ。その他にも近所のスーパーでは手に入りにくい新鮮な食材や有機野菜など、食の安全や味にこだわった商品を厳選して取り扱っている企業が多くあります。

 

<代表的な企業>
大地を守る会(前:大地宅配)
オイシックス
らでぃっしゅぼーや
マイファーマー
パルシステム
マンマダイニング

 

半調理タイプ

毎日の夕食献立レシピがカタログなどにまとめてあり、その中から好きな献立を選ぶと、献立に必要な食材が必要な分量だけ届けてくれるタイプ。食材の下ごしらえが済んでいたり、味付け済みの食材が届くため、料理時間が短縮されます。
全てにレシピが付いているので、料理が苦手な人にも利用しやすいです。
また、レシピ通りの食材が必要な分量だけ届くため、食材の無駄にもならないです。

 

<代表的な企業>
ヨシケイ
タイヘイファミリーセット
ライフヴィークル
ディナーサービス
ベネッセ
ワタミタクショク(旧 タクショク)
ショクブン
マンマダイニング
トドクック(前:カネジ・ラビットクック)

 

完成タイプ

食材ではなく完成済みの料理(加工食品)が冷凍もしくは冷蔵状態で届けられるタイプです。電子レンジで温めるだけのタイプのものが多い。また、専門家が栄養バランスを考えたレシピなども多く、栄養が偏りがちな一人暮らしの人や、単身赴任者、高齢者などの需要があります。

 

<代表的な企業>
ワタミ – ワタミの宅食
生活協同組合
ファインミール
マンマダイニング
宅配クック1・2・3
ニコニコキッチン
ニチレイ
日清医療食品 – 食宅便

 

どうすれば、あなたが求める食材宅配サービスが見つかるのか?

当サイトは、食材宅配サービスの会社を選んでいるけど、

「食材宅配っていったいどういうものなの?」
「どの会社がおすすめなのかわからない…」

という人をお助けするサイトとなっています。

 

値段が安い食材宅配サービスはどれか?

放射能対策に気を使っている食材宅配サービスはどれか?

一人暮らしで便利な食事宅配サービスはどれか?

みなさん、それぞれ食材宅配サービスに求めるものは違うと思います。

 

お試ししよう

食材宅配、まずはいろいろ「お試し」して、比較、検討するのがおすすめです。
いろいろな食材宅配サービスがありますが、

食材宅配って入会金や解約金っているの?
食材宅配で届く無農薬の野菜って虫とか大丈夫?
値段は安く済ませることができるの?
痛んでる野菜とか変なものが入ってたりしない?
送料はどれぐらいかかるの?
赤ちゃんがいるけど食材は安全安心なの?

 

スーパーと違って実際に見て買うわけではないので気になることが山ほどありますよね。

そんな方のために、各食材宅配サービスでは「お試しセット」や「お試しキャンペーン」があり、
まずは安くお得なお試しセットやキャンペーンを利用するのがおすすめです。

 

コメントを残す